Have a (tele)vision!+地下事故

今日も床でごろ寝。そして郵政民営化採決、解散。争点は郵政ってどういう事やねん。民営かしようがしまいがそれは手法であって、ビジョンとして公正な税金の使い方と、このどーにもならない閉塞感やら不公平感やらを突破せなあかんって。ビジョン!ビジョン。手法じゃないよって、まるで美術の事を考えてる時と一緒。結果手法も伴ってくる事も一緒。
haveatelevision.jpg
 師と仰いではないがU2のボノさんがZOOTVの中のラストシーンで言ってたじゃない♪
『Have a vision!  Have a vision!   vision!   vision!.....Have a television!!!!!!』って。
今日のテレビの中からはどんなビジョンも聴こえてこず。 
あ、いいなこのフレーズ。[Have a television]なんか出来そう。

で、夕方から新宿行って足りない機材の補充等して、スーーパーで中落ちやらアボガド、おくら、シソ等購入。 今日はどんぶり飯。帰宅したかみさんと食べる。 と、そこへsakaiさんからニュースが(昨日の日記のコメント)

中国・広東省で炭鉱事故、坑内に103人閉じ込められる asahi.com

で、中国ヤフーでニュース検索。
050808_2348_01.jpg
广梅州煤 生透水事故  .yahoo:新聞:雅虎中国

 420m掘削した切り場のところから土圧と水圧で水がしみ出しているようだ。東京ジオサイトプロジェクトに関わって地下工事の中でもっとも大敵が地下の水だという事もなんどか聞いて来た。切り場の先端の気圧もまた凄まじいもので、通常の気圧になれている人は行けないらしい。

切り場で異常があった場合は、変圧室で数時間かけて気圧を調整しないといけないそう。ほんとど宇宙船の様。地下の水が凄まじい場合は凍結工法という土を凍らせて掘削する手段もあるらしい。 ジオサイト桜田門近辺の掘削時にはこのでおこなったらしい。 以前見学に行かせていただいたときの写真をアップ ↓
桜田門 凍結工法4フォトアルバム
sakuradamon-touketsu.jpg
地下数十メートルの土を凍らせるために、上の現場の機材等も凍り付いている異常な世界。 中国政府によると、炭鉱事故は04年に約3600件あり、約6000人が死亡した。05年上半期の死者は約2600人。エネルギー不足で石炭の需要が増えているが、安全対策が追いついていないという。無事救出の続報となりますように。

で、地下と言えばジオサイト。ほぼ日程の告知も目の前に。月末の週末3日間だそうで。 今回も映像を作る事となったので、出したプランの為に、mixi@地下都市研究会、巨大建築愛好会、社会科見学へ行こう。の管理の方々にいろいろとメールを。