2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蓄光ガラス

・ウィキペディア WIKIベースの百科事典プロジェクト ・蓄光ガラス誕生 スラッシュドットジャパンより。 使える。 開発は住田光学(さいたま市) 蓄光ガラス詳細は→コチラ。是非見学に行ってみたいもの。 ・伝説の47氏 京都新聞より。高校生の頃 秋葉に出かけ…

自転車で新宿まで

j美。編集のツメ作業に各自入る。数名に駄目だし。授業後自転車で新宿リスマティックにデータを。

シャア専用エレベーター

・ほこたて通信0527日記より バンダイ本社のエレベーターにはシャア専用エレベーターがあるそうな。(笑)

自衛隊応援アイドル

・自衛隊を応援する異色のアイドルユニット「PLANET」 臭う。非公式という公式な匂い。ジオサイトという官公庁とゼネコンに関わるイベントに市民として参加したが、こういう臭う方向にはしてはいけない感じ。海自のモホー的宣伝アニメとか、今回のネタ…

お宝発掘 

マンションの部屋のダンボールから昔ナウシカを連載していた時に尋ねて描いていただいた宮崎駿夫直筆ナウシカとラナがでてくる。お宝発見。他にもいろんなオタクグッズが(笑)

旅行中止

父の散骨の為の家族旅行の予定が昨日夜の天気予報で急遽変更。母の引っ越してきたマンションで会うことに。しかしよい天気。天気予報はまったく当てにならず。昼はマンション近辺のデパートとかで来週末から母がいく。クロアチア旅行の準備のものをか購入。…

ガチャピンが大変

起きた途端にカミさんから質問が。さっき寝言で『大変だなぁー』と。で、カミさんが『何が?』と問うたところ『ガチャピンが・・』で、そのまま再び爆睡。見てた夢の一部はスカイダイビング。あと詳細解らず。 『ガチャピン チャレンジシリーズ 』

原宿地下会合

昨日自転車をとんでもない駅に放置したまま新宿に出たので、今日はそこに自転車を取りに行ってのJ美出校。見つからない。さんざん探して時間ぎりぎりで見つけてJ美に滑り込む。 J美映像編集はだいぶ進んでくる。授業後原宿へ。 ジオサイトで知り合った数人と…

学食ー新宿三平ストアのサンパーク

昼からJ美へ。O先生、Tと学食で待ち合わせ。本日はカフェエリア。次回は芋洗い状態のメイン食堂へ。 授業終了後自転車でA美へよっていろいろと。20時からのnestの打ち合わせの時間つぶしのはずが多難。新宿へ向かう電車に乗ろうとしたとたん、いつも腰から…

QuickJapanの藤井さんと

午後からQuickJapanの藤井さんと馬場で待ち合わせてルノアールへ。作家のk.k.氏を通じて今回会合する事に。同時テロ前日の日記を収集する事になったきっかけの話しから、同日同時刻情報収集の話し。またそれを用いて行ってきたA美の授業の話しやIntermedia P…

ana(log)展の事など01

6月末からUPLINKギャラリで行われる Intermedia Performance Unit Nestのana(log)展の事などをメールで読みつついろいろと。明日会う予定。今年始めに行ったana(log)という公演に基づく展覧会。公演自体に僕は参加をしていないのでゲストとして部分的に参加…

47氏支援サイト

web

・エキサイトのblogアンテナしかしらなかっけど、社長自らblogやってる→コレ 結構読み応えも。最低1年はやる!(笑) ・贋作疑惑のあったフェルメールの作品競売へ→コレ 海外ボツニュースより ・ファイル共有で逮捕された47氏支援サイトとフラッシュムー…

使用商品

dd

ミラーボール 5000円 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d48246547 テーブルテレビゲーム http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g21217774 ガチャポン詰め合わせ http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f21309627 レンタルのニ…

art

で、メールから アーティストのギル氏から、ジオサイトのようなイベント開催のもくろみのメール。メンバーも面白いし、1弦ギターユニットも面白そう。

低周波治療器で・・

dd

夕方からはゼミ。暗中模索の中一筋の光明が。次回はとにかく実験DAY。来週もってくるもの。メモ ・低周波治療器関係 ・あったかい空気のでるもの ・ごみ袋

助手の大半が作家

助手の大半が作家のA美だけど いろいろ動きが。3名でアトリエ制作の動きが。物件条件聞くとかなりいい感じ。工作機械付き。きまるといいね。あとビデオカメラ映像の再撮など。いい感じに。

触れないものが触れる

朝からA美。2年生2つめの課題へ。図書館で参考作品の調べモノをして各自とお話し。3年は自由制作中なので勝手に捕まえて話し等を2年の合間に。昨日アップした水戸芸のリノベーションボランティアの告知なども。あとちっちゃなマック部屋で作業してる学生…

はてな[炊飯器調理倶楽部]

発足の予感。 まずは一読 ↓ http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20040524

イスラエル支援企業リスト

web

ARTIFACT ―人工事実― | イスラエル支援企業リストより イスラエル支援企業リストについて。

ペナント・ジャパン

art

ARTIFACT ―人工事実― | ペナントを集めた写真集『ペナント・ジャパン』より。 観光地と言えばペナントとスノードーム。どちらも必須アイテムで小学校の頃、自分の部屋の天井にはペナントだらけでした。刺繍具合もよく密かなマイブームとして自作も考えてた矢…

段取り

午後からJ美へ。今日は学食侵入DAYかと勘違いをし早めに出校。木曜と間違ってた。で、結局購買でいつものモノを購入。(栄養系ゼリードリンク+充実野菜+パン)毎回コレなのでゼリー系が切れていると購買のおばさんが申し訳なさそうにすぐ仕入れますと言っ…

ボランティア告知

art

水戸芸術館で夏に開催されるカフェ・イン・水戸2004での展覧会に付随して現在進行中のリノベーションのプロジェクトについての、学生ボランティア告知。渡邉英徳氏のメールから。日埜直彦氏が美術・建築に関わる人多くにメールで呼びかけている模様。日埜直…

ユルオフいけず。

実況中継をみてると現在男カラオケ?らしい。

高円寺

授業後 高円寺で買い物予定もあったし、気になることもちらほらあるのでA美へ歩いて。以外と歩くと遠い。助手のT沢と今後の展望の話し等。幾案も。アトリエ計画など面白そう。Sともいろいろ。結局高円寺買い物計画は流れて、いっぱいしゃべって濃い時間。多…

飴もらう

で、本日のj美作業はいよいよ映像取り込みなどの編集作業第一段階と、絵コンテの最初。言葉遊びをして何か探ったりとか。お昼を食べて行けなかったので3−4限の休みに走って学食でパン購入。学生からも飴もらう。うれしい。授業後 とあるPVを見せてもらう。…

東京メトロ沿線

明日行われる東京メトロ沿線ウォーキングは残念ながら行けそうにない感じに。はてなでゆるオフも企画されてたのだけど残念。今日のj美の授業でも宣伝したのだが、僕はいけないのでごめんね。

東京メトロ沿線ウォーキングオフ

web

速報 id:yasaiさん企画のこのゆるオフ。昨日もしかすると時間みて乱入できるかと思ってたのだけど、やはり駄目そうな感じ。残念。せっかく天気よさそうなのに。(地下だから関係ないけど。。)

「はてな本欲しい!」

いよいよはてな本が発売開始!本をもらってレビューを書こう! さてあたるでしょうか? [はてな]ではじめるブログ生活 はてな公式ハンドブック(ディーアート) はてなダイアリーガイドブック(毎日コミュニケーションズ)

待ち合わせて食事

授業後は専攻科におししいオヤツがあると聞きつけて乱入。卒業生が遊びに来ていてそのお土産だとか。失敬して頂く。雑談の後帰宅。 今日は川本喜八郎氏の撮影現場にいっていたカミさんと帰宅ルートがかぶるので 荻窪で待ち合わせて食事。西友でI氏の顔型立体…

0910の日記の事

授業直前にQuick JapanのF氏より電話。作家のkさんから僕の収集している0910の日記の事を聞き興味を抱いてくれて来週逢うことに。