スゥエーデンでイスラエル大使が作品破壊

taro-st2004-01-21

http://www.taro.st より
スゥェーデンのニュースサイトなどもあったのでまとめて。
自爆テロをモチーフにした作品がイスラエル大使に破壊される事件。この作家ドロール・フェイラーの他作品がわからないので評価はしずらいが、イスラエル国家は大使の行為を全面支持。展示していた美術館は作品展示の継続を発表。美術館側の責任ある態度は◎。
・作品タイトルは「"Snow White and the Madness of Truth"」
・スゥェーデンのニュースサイトは コチラ
作品紹介
・今回の作品に関するページからのリンクにMaking Differencesというのがあって そこのメンバー紹介に彼のサイトのリンクありました。
コチラ Composer / musician とあります。読むと[noise]に関するテキストや[HE TOO MUCH TOO SOON ORCHESTRA]という即興に関するグループのリーダーだったり、そのテキストの中にはテロリズム・雑音・即興・血液・真実・パレスチナ・エレクトロニクスなどの言葉を多く書かれています。(読解能力不足)
過去の作品タイトルを見ると『コントラバスクラリネットおよび2つのテープレコーダー用の榴散弾』『コントラバスクラリネット、コンピューターおよびテープ(「パレスチナの暴動に専心的だった」)用の反乱(暴動)』『2台のピアノ(「french革命に専心的だった」)用のHuvudet hjulet rullar(頭、車輪、回転している)』『目(intifadicで噴出する肺の出血する最終の構成者) アウト』『音楽破壊行為者、サクソフォンかん高い音を出す物およびコンピューター・テロリスト。』等など。
・作品を設置していた美術館のHistoriska museetのサイト
・作品に添えられているテキストから(エキサイト翻訳より)
Once upon a time in the middle of winter
冬の中頃に昔むかし
For the June 12 deaths of her brother, and her cousin
彼女の兄弟の6月12日の死のために、そして彼女のいとこ
and three drops of blood fell
また、血液の3滴の滴が落ちました。
She was also a woman
さらに、彼女は女性でした。
as white as snow, as red as blood, and her hair was as black as ebony
血液としての赤および彼女の髪の毛が黒檀と同じくらい黒かったように、雪と同じくらい白い。
Seemingly innocent with universal non-violent character, less suspicious of intentions
普遍的な非暴力性格で外見は無罪、意図をそれほど信用しないわけではない
and the red looked beautiful upon the white
また、赤は白いもので美しく見えました。
The murderer will yet pay the price and we will not be the only ones who are crying
殺害者はいつか代償を払うでしょう。また、私たちは叫んでいる唯一の人にならないでしょう。
like a weed in her heart until she had no peace day and night
彼女が絶えず平和を持たないまで、彼女の心の中の雑草のように
Hanadi Jaradat was a 29-year-old lawyer
Hanadi Jaradatは29歳の弁護士でした。
I will run away into the wild forest, and never come home again
私は、野生の森林に遠方に衝突し、再び帰宅しないでしょう。
Before the engagement took place, he was killed in an encounter with the Israeli security forces
約束が起こる前に、彼は、イスラエルの治安部隊との遭遇で死にました。
and she ran over sharp stones and through thorns
また、彼女は鋭い石の上に、およびとげによって走りました。
She said: Your blood will not have been shed in vain
彼女は言いました:あなたの血液は無駄に流されていないでしょう。
and was about to pierce Snow White's innocent heart
そして、白雪姫の無害な心臓を貫通するところでした。
She was hospitalized, prostrate with grief, after witnessing the shootings
彼女は射撃を目撃した後に悲嘆で衰えていて入院しました。
The wild beasts will soon have devoured you
野生の動物はまもなくあなたを滅ぼしているでしょう。
After his death, she became the breadwinner and she devoted herself solely to that goal
彼の死の後に、彼女は大黒柱になりました。また、彼女はもっぱらそのゴールへ専念しました。
?Yes?, said Snow White, "with all my heart?
?はい?、白雪姫は言った、「私のすべての心で?
Weeping bitterly, she added: "If our nation cannot realize its dream and the goals of the victims, and live in freedom and dignity, then let the whole world be erased"
ひどく泣いて、彼女は付け加えました:「私たちの国家がその夢および?]牲者のゴールを実現せず自由と尊厳に生きることができず、次に、全世界を削除することができる場合」
Run away, then, you poor child
それでは逃げる、あなた貧しい子供
She secretly crossed into Israel, charged into a Haifa restaurant, shot a security guard, blew herself up and murdered 19 innocent civilians
彼女は、ハイファ・レストランへ課されて、イスラエルへ秘密?ノ横断し、警備員を撃ち、彼女自身を叱り飛ばし、19人の無罪の民間人を殺害しました。
as white as snow, as red as blood, and her hair was as black as ebony
血液としての赤および彼女の髪の毛が黒檀と同じくらい黒かったように、雪と同じくらい白い。
And many people are indeed crying: the Zer Aviv family, the Almog family, and all the relatives and friends of the dead and the wounded
また、多くの人々が確かに叫んでいます:Zer Avivファミリー、Almogファミリー、および死者および負傷者のすべての親類および友達
and the red looked beautiful upon the white
また、赤は白いもので美しく見えました。