平和島のオフィスへ撮影仕込みへ

ディレクタとコンポーザーをしている友人のモリカワ氏に車を出してもらい、我が家からまず渋谷のJ社へ。そこで永田氏からカメラを借りて平和島の倉庫オフィスへ。建築家数名でシェアしている住居兼倉庫兼事務所。なかなかかっこよい。搬入した機材を持ち込み、今回のPV撮影のミュージシャン共々セッティング。
前回も彼らを自主制作のような作り方をした。前は一緒に都内を車で何カ所もまわって何千枚かも写真を撮って、融通の利くギャラリーに風景が繋がる用に展示して それを一曲分ゆっくりと端から端へ移動撮影。今回は手持ちカメラながらがんばってぶれないように固定して編集をいっさいしない ちょいぶれフィックス映像の一本勝負。撮影後編集で画像を操作するのみの予定。毎回ボーク気味の一本勝負なので面白い。
夕方までゲストミュージシャンも参加して位置合わせ。で、照明仕込み。照明はパフォーマーであり舞台照明も行う池野。持ち込みで小さな照明を散らばらせていく。途中からJ美の学生キャップも制作助手で参加。明日はまた増える予定。で、本日終了。
明日はJ-WAVEに出演後 集まって昼から収録。そのまま現場で打ち上げ予定。
途中 昔WEBで知り合ったSK嬢から電話が。今ではCMのディレクタになってるのだけど、人形アニメーションの相談で。うちのカミさんが人形アニメーション用の人形を制作する仕事をしているので仕事の依頼と相談。帰宅してメールをしておく。で、再び懐かしい卒業生から電話が。ワンギリ(笑)かけ直すと留守電。どうなんだろ?