外廓放水路バスツアー報告


クリックでチョコッと大きく表示されます。
・朝10時半 東京駅集合 近畿日本ツーリストのバス満載の地下好きツアー出発
・バスガイドさんつき。お絵書きクイズ等で意外な盛り上がりをみせる車内。
 途中、高校の文化祭準備の風景を車内から眺める。張り子でスパイダーマン製作中
・12時すこし前に現地外廓放水路到着。現地集合組みがあらわれず。
・12時15分 ついに地下へのトビラを開ける。現地集合組みK滑る込み到着。
・階段を降りるととてつもなスケールの空間。すさまじい予算。すさまじい物質感。
 洪水三回で、元はとれる予算組みだそうで。
 というわけで洪水が起きない限りは用途がないので、見学会や地元と連係したイベント等を今後画策中。
・再びバスに乗り、第4立坑へ。ここは現在工事中。機械仕掛けの(あたりまえ)のエレベーターをおり階下へ。
 とにかく質感というかディティールが面白い。写真をここでもみんな撮り捲る。
・全長6Kの荒川へ通じる外廓放水路のトンネル散策。 共同溝と違って、用途が水を放流するものなので、
 セグメントの厚さが桁違い。また各立坑(5つ)の間を掘りすすめる間に技術革新もあるので、
 トンネル内径は同じものの、外径はだんだん小さくなったり(セグメントの強度進化)
 注入口が変化しているらしい。 全長6km散策ツアーとかあると、シールド工法の歴史を見れるかも。
・見学後、懇談会。こちらでは平日随時見学会の予約受け付けをしているので、ぜひ!との事。
 またみたい場所等の要求も場合によってはありだそうです。ただし天候により中止の事も。
・楽しい大人の社会見学も終わり、バスで一路東京へ。高校の前のスパイダーマンも完成間近。
 車内でビールが配付! 車内大騒ぎ!
 なんていう無料ツアーなんだ! いいのか?
・東京到着。解散。名残惜しいメンバーと山名さんと一緒に東京駅前のガラス張りの居酒屋へ。
 しゃべいまくって聞きまくって終了。なんの会なのか謎なメンバーである。
 とりあえず地下もありだけど 日本愛妻家協会のマスターカードを作っていただきたい。

■まずはここも読んでおこう!
 江戸川河川事務所−災害への対応 首都圏外郭放水路

で、僕から呼び掛けて、来ていただけた人は以下の通り。 どうやらほとんどの方がMIXI(笑)
なのでそっちにアップの方も。mixiIDは省略。
■渡瀬 変さん はてなダイアリー - 似非と現実の日記
加野瀬さん ARTIFACT ―人工事実
■狩野フエタロさん はてなダイアリーフエタロさんの日記です。
■茂内 克彦さん インタらネット
■Ninjin Jimushoさん  radica
■黒田隆行さん 株式会社BALL
■菅良平さん
■福田由紀夫さん
■dotimpactさん ドットインパク.ト
■飯名尚人さん ダンス・アンド・メディア・ジャパン 
井上英樹さん モンキーワークス
小沢剛さん 現在森美術館展覧会中