指輪ホテル

昼間はカミさんのいないのをいいことに、ドライヤーと冷蔵庫を使っていろいろ変な実験。
なかなか難しい。ちゃんと実験するにはかなりお金かかるなー 
夕方から 指輪ホテルの公演[ItsUpToYou]を観に森下まで。
HPを時々のぞいていたのだけれど 制作経過ででてきた個人の言葉のリアルさが舞台に立った途端希薄になって行くことが問題と。
このプロジェクト全体をまとめた日記やシナリオ・各出演者の言葉とかのほうが興味深い。
演出の羊屋という物語書きはやはりここ数年どんどん物語書きになっていってて
その中にでてくる物語を産むキィワードはとても興味深いだけれど ここ2作観た感じは舞台よりそのテキストの方が面白く感じてしまう。
舞台上に上がった役者の力量というより プロセ思考でない指輪の空間の中で 演技をするという事自体が向かないのだという気も。
帰宅中 電車降りると電車の中に見た顔が。あっという間にドアは閉まってしゃべれなかったけど
意外な場で逢うとこれまた新鮮。 

朝から蒸し蒸しして気持ちが悪い・・・。台風が近づいてくるそうで窓も開けられないし、 エアコン入れっぱなしだ。洗濯物が乾かなーい、といつもの愚痴を言った所で今日は 台風情報に耳を傾けっぱなしの月曜日でございます。今日は外出も出来そうにないので、幼稚園で配る手紙の原稿などをちくちくと作っております。Wordは便利だねえ(笑)。 次の人に引き継ぐ時はフロッピーで・・・て迷惑だよっ。この頃レンタル屋を良く利用する事もあって、CDなどはどうしても手元にオリジナルを 置いておきたい物以外は買っていません。殊に最近、好みの範囲が偏狭になってきて るので、CD買うのがバクチ状態。買ったけどシングル曲以外は気に入らなくて、これな らCDシングル買や良かったよーなんて事が連続してました。しかし、旧譜だとそれでも 良いんですが、新作に関しては(当たり前ですが)レンタルに出回るのが数ヶ月後。この ブランクを待てない事がある。(歳だからさー)でもって待てなかったのがダフト・パンクジャミロクワイの新譜。それでもダフト・パンクは結構我慢したんだけどいつまでも新作 扱いのタグが外れなくてさー。新作扱いだと一泊しかレンタルできないし。てな訳でつい 2枚とも買ってしまいました。幸い前に頂いた音楽ギフト券も残ってたし。貧乏人にとって レンタル・システムは非常にありがたい事なので無くさないで下さい。著作権の問題が この所取り沙汰されていますけど、こと音楽に対しては難しいですよねえ。絵とか本とか だったらブツとして存在するわけだから管理もしやすいけど、音楽ってのはプレイされて 初めて存在するわけだし・・・・。でも、実際に買う側の人間からすれば、これだけ大量の CDが発売されている中、必要な物だけに対して代償を払おうとするのは当然ではない んでしょーか?全部買ってたらお金なくなるねん。あとくっだらないリミックスとか企画盤 もやめて欲しいわ。当座は売れるかもしれないけど、結局はファンが引いていくのよ・・。 ジミー、あんたの事よ!(悲鳴)いえいえ、いくら騙されても(笑)付いて行きますとも・・・・。しかし暑い。ジャミロクワイで暴れてたら汗が出ました。今年は8月が思いのほかユルい 暑さだったのですっかり体がなまってたけど、今ごろになって蒸し暑さがぶり返すとわ・・。

Ok so I finally decided to attempt putting unicode support into the AIM transport. I believe this was put off by temas initially because no Jabber clients (or maybe not enough to warrent it at the time) could chat with Unicode. Well, Psi can. :) Does anyone know if any other clients do also? I'd be interested to know..
The AIM transport uses libfaim, which is what gaim apparently uses also (and some other programs), so I figure libfaim is the master of all that is AIM implementations. After much hacking, I managed to send some Japanese from Psi to a guy using the official AIM client on Windows 2000. Yay!
Receiving messages was a completely different story however. There was some _serious_ mangling going on. I put some debug printf's in the AIM transport code just to see what was coming in. The AOL server would send Unicode sometimes, and other times UTF-8. And sometimes both. And then sometimes neither!
So it's half functioning. The latest version of the AIM transport uses libfaim v0.90pre or something. However, the latest version of libfaim is 0.99. I decided to take a look at the new libfaim, and guess what? Unicode support is totally gone! "grep -i unicode *.c *.h" returns _nothing_. Maybe the libfaim author has given up also? This was a nice lesson in why closed protocols suck.